研究戦略推進室URAでは、学内構成員の相互理解を深め異分野融合につなげていくため、学内連携の場”COMPASS”をはじめました。

2022年4月から、学内研究者がどんな研究をしているのかを知る機会として、気軽に参加できるmeetupイベントを定期的に開催していく予定です。

第1回を以下のとおり開催しますので、ご興味のある方はご参加ください。
(しばらくは新型コロナ感染拡大防止のため、オンライン開催の予定です。)

COMPASS meetup vol.1
「マイクロ光センサでロボットの新しい視覚をつくる」

スピーカー:菅 哲朗(機械知能システム学専攻 教授)

日時:2022.4.12(火)12:15~12:45(発表15分、Q&A15分)

方法:Zoomミーティング

対象:電気通信大学教職員および学生

概要

髪の毛の太さよりも小さいマイクロサイズの機械構造を利用した、新しい光センサを研究しています。例えば、長さ1ミクロン(1mmの1000分の1)の金属ワイヤを用意すると、光を受信するアンテナとして機能します。これを利用して、我々の目が認識するよりも、はるかにこまやかな色合いを識別できる新しいカメラの実現につなげたいと考えています。将来は、高機能なロボット視覚に応用する計画です。

キーワード

MEMS、メタマテリアル、マイクロマシン、表面プラズモン共鳴

参加ご希望の方は、以下の申込フォームよりご登録をお願いいたします。
(COMPASS@slackメンバーはフォーム入力不要です。slackでミーティングIDお知らせします。)