Healthy Campus UEC

 現在の日本社会は少子高齢化やポストコロナを背景として、生活習慣の改善・がん・認知症の予防、自殺対策など、健康にまつわる課題は喫緊のものとなっており、健康への意識が今までになく高まっています。
 本学では、UECビジョンにおいて、あらゆる人々がより一層心豊かに生きがいを持って暮らすことのできる社会、すなわち様々な問題を自律的かつ連続的に解決し進化し続ける機能を内包した「共創進化スマート社会」の実現を掲げています。これを実現するためにはまず、本学キャンパスの学生・職員、地域住民も含むコミュニティが、身体だけではなく、精神面・社会面も含め新たな「健康」を創造し、社会をリードする存在にならなければなりません。
 これらを踏まえ、本学は「ヘルシーキャンパス宣言を行い、キャンパス構成員の心身の健康を増進し、元気に学び・働く環境の向上を発信して社会に貢献するため「ヘルシーキャンパスプロジェクト」に取り組んでいきます。

電気通信大学
ヘルシーキャンパス宣言

1.「共創進化スマート社会」の実現に向け、学生・職員の心身の健康を増進し、元気に学び・働く環境の向上を図り、健康に関する教育研究を積極的に進めていきます。
2.先端科学技術の知の拠点として健康に関わる新しい取り組みの実践を行い、健康意識を持つ研究者・技術者の育成を図ります。
3.知と技の創造と実践を通して得られた健康に関する情報を広く発信し、地域と連携しながら社会の持続的発展に貢献していきます。

ヘルシーキャンパスプロジェクト

E-Base

授業や仕事の合間に、ちょこっと運動して気分転換しましょう!
西地区のトレーニングジムはちょっと遠いよね・・・そんなあなたのために、東地区B棟にエアロバイクを設置します! 準備を進めていますので、もうちょっとお待ちください。

 

早朝筋トレ教室 

始業前の運動で血行を良くし、気持ちよく一日を始めましょう!

第2体育館トレーニングルームの早朝利用について(クリックしてお知らせへ)

 

スポーツ健康相談窓口

保健管理センターでは、健康スポーツ医による相談窓口を開設しました。
・健康のため運動習慣を身につけたいがどのようにしたらよいか
・健康のための運動は何をどの程度行ったらよいのか
・病気で治療中だが運動をしても問題ないか
・生活習慣病の改善にも役立つような運動習慣を身につけたい
・腰痛や肩こりに効く運動はないか
・健康増進のために食生活を見直したい
・スポーツに関連した外傷・障害に関する相談
など・・・
特に上記「早朝筋トレ教室」とは積極的に連携を図る考えですので、エクササイズと関連した医学的なアドバイスを希望される方もお気軽にご相談下さい。

詳細はこちらをクリック

error: Content is protected !!