地球温暖化や資源枯渇といった問題解決のために、全ての電力を風力や太陽光発電などの自然エネルギーのみで補う高効率な省エネルギー社会の実現が求められています。本研究室では、省エネルギー社会への貢献を目指し、Ⅳ族半導体を中心とした材料・デバイス開発を展開しており、その基盤技術である半導体製造装置の開発に力を入れています。本発表では、燃料電池や有機太陽電池などの電極材料への応用が期待されるフラーレン構造体の形成技術についても紹介します。


COMPASS meetup vol.15
「Ⅳ族材料を中心とした半導体製造装置の開発

スピーカー:塚本 貴広(基盤理工学専攻 准教授)

日時

2023.3.28(火)12:15~12:45(発表15分、Q&A15分)

方法

Zoomミーティング(Googleフォームから登録をお願いします)

対象

電気通信大学教職員および学生

研究分野

電気・電子工学、応用物理学、材料工学

キーワード

超高真空成膜装置、Ⅳ族半導体、ナノカーボン


学内研究者がどんな研究をしているのかを知る機会として、気軽に参加できるイベント"COMPASS meetup"を定期的に開催しています。

電通大の教職員、学生のみなさまは、お気軽にご参加ください。

COMPASS meetup参加ご希望の方は、以下の申込フォームよりご登録をお願いいたします。