自動車工学分野等社会の発展に寄与する研究課題を、提案形式により研究者から広く募り、優れた提案に対し研究助成を行うもの。

 募集課題

自動車に代表される移動体の安全技術、情報・通信・制御等の技術、およびそれらの技術を使った自動運転技術、人間工学技術、事故防止技術、もしくは事故の被害を低減する技術などに関して想定される課題を提起して、その解決方法に向けた方策を提案してください。(自動車に代表される移動体に関して、安全、情報、通信、制御、自動運転、人間工学、事故防止、被害低減などのキーワードに関連する技術が募集課題に入ります。)
2024 年度は特別枠として、自動車業界でも喫緊の課題である牛糞等からのバイオガス(メタンガスが主成分)を生成するにあたっての次の研究課題に対しても応募します。
(1)牛糞等からバイオガスを発酵させる際の、高効率な発酵方法の研究
(2)バイオガス収集トラックに搭載するオイルフリーのガス・コンプレッサー
の研究開発等
(3)バイオガスは、60%のメタンと 40%の CO2 と微量の H2S と水分が含ま
れいる。ここから 95%のメタンガスにするための CO2 と H2S と水分を除
去するなどの研究
(4)バイオガスを取り除いた残渣を、肥料として性能を高める研究

助成金額(件数)

1件当たり最大 1,000 万円(4件程度)

助成期間

2年間 (2024年7月から2026年5月)

*公募〆切2024-05-20 詳細・応募方法についてはHPからご確認できます。(メールでの応募)