<調査研究助成事業>

課題A
 シミュレーション&ゲーミングに関する調査研究
課題B
 ①情報技術、ネットワーク技術を応用したシミュレーション& ゲーミングによる学習用ソフトウェアの試作(学習用ソフトウェアを通じて行う青少年科学技術啓発活動)
 ②社会に役立つシリアスゲームの調査研究

(応募者の資格) 
 大学、その他教育機関、研究所等の非営利の研究機関に所属する研究者

    30~150万円上限/件 15~20件
    総額1,700万円

<補助金事業>

課題C
 シミュレーション&ゲーミングの先進的独創的な手法の研究

(補助金事業の対象)
 大学、その他教育機関、研究所等の非営利の研究機関に所属する研究者
 特に本事業は
  ①先進的独創的な手法の研究
  ②若手研究者(大学院生・助手等) を支援の対象とする

    15~30万円上限/件 15~20件
    総額300万円