趣旨

わが国は世界有数の豊かで安心な先進国として、世界各国から高く評価される存在となりました。一方、これからの社会を見つめたときに、直面する高齢社会、エネルギー不安、環境問題、また頻発する大規模災害やテロ等の大きな不安要素を解決しうる社会革新が強く求められています。世界は大きく変貌し国際競争は益々熾烈を極めております。その中でもわが国が常に優位な立場を維持し豊かで明るい国であり続けるためには、これまでの延長線上に無い革新的な科学技術振興が欠かせません。未知への挑戦、この研究の本質を見据えた革新的な科学技術振興が今強く求められています。
セコム科学技術振興財団では、未来を見据えた技術革新を強力に推進するエネルギーに満ちた若い研究者の挑戦的な研究を、公募により助成いたします。なお、本研究助成では、新しい研究領域を開拓するような基礎研究を対象としますが、 安全安心な社会の実現に貢献する可能性のある研究課題を募集します。

公募期間

2021年10月25日(月)~2021年11月19日(金)15:00(必着、期日厳守)
※学内期限は11月5日です。

募集テーマ

今年度は、以下の3テーマとします。

・個人情報の保護と積極的利用を両立する生命医科学あるいは医療・健康管理データの研究

・階層性を超えた生命基本原理:統合的アプローチ

・最先端科学の ELSI(倫理的・法的・社会的側面)

助成期間

2022年(令和4年)4月1日から3年間を基本としますが2年間も可能です。

助成対象

国内の大学に所属する39歳以下(2022年4月1日時点)の研究者
(大学共同利用機関法人、国立研究開発法人を含む。)

応募方法

募集要領および申請書書式は、財団ホームページより入手してください。
※学内手続きのため、応募される方は11月5日までに研究推進課までご連絡ください。